100均のサボテン キャンドゥで買ったキンシャチ


3年前にキャンドゥで買った金鯱サボテン 。デカくなったなあ。右が元の鉢。トゲトゲが痛い。わりと耐寒性ある品種みたい。年中屋外栽培してて、早朝-5℃程度いくこともある冬もそのまま外に出してるけど、今のところ変色もなくて平気(トルカの例があるから絶対とは言えないけど)。他のサボテンは零下いっただけで凍結してだめになってしまうものもあるのに。

まだお花咲いた姿見たことないなあ。いつになったら咲くんだろ。購入数ヶ月目にして花が咲くサボテンもあるのに。

100均のサボテン  キャンドゥ産キンシャチ 3年目の成長

↓購入時はこんな感じだった。鉢は上のピンクのポットと同じ大きさ。2017年10月22日購入。

キャンドゥで買ったサボテン  キンシャチ
キャンドゥで買ったサボテン  キンシャチ

更新日:2024年4月13日