今日更に新たな木屑が増えていたので、これはまだカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)が残っている!と判断し、駆除に乗り出した。
そして駆除している最中に、カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)本体も見つけることができた。念の為とどめに薬剤を噴射しようとしたらスプレーの空圧で吹き飛んで行ってしまった。串刺しでほぼ死んでると思われる状態だし、まあいっか。
針金で潰されてほぼ死んでると思われるカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)。先日見つけたのは2cmくらいありそうな大きさだったが、これは1cmくらい。先日幹にも満遍なく住友化学園芸 殺虫剤 新園芸用キンチョールE エアゾールを噴射したが、樹皮の内部にいるカミキリムシの幼虫には効果ないのか…
前にも書いたが、この針金、ダイソーで買った亜鉛メッキ加工のスチール針金Φ1.6mmを使ってるけど、クニャクニャ曲がって本当に使いづらい。テッポウムシ対策に有効な針金セットでも売ってないものかと思って探したらテッポウムシワイヤーなんてものを発見した。税込1100円。いい値段だな…でもリンク先の動画の針金の突っ込み方はわかりやすい。
と思って探していたら、minneで送料込み400円のテッポウムシワイヤーを見つけてしまった!こんなん買ったらテッポウムシ退治したくてたまらなくなるやんけ!早く商品こないかな~楽しみだ。
あとAmazonでテッポウムシ樹脂フィルムなんて商品も見かけたが、業者でもないのに1本の木にかける駆除剤としては2640円+送料1120円は高すぎる。住友化学園芸 殺虫剤 新園芸用キンチョールE エアゾールの1293円でも高いのに。でも効果は高そうだ。