バラの挿し木の葉が開いた&オダマキ(ブラックバロー)の種採取

バラの挿し木の葉が開いた。

バラの挿し木の葉が開いた&オダマキ(ブラックバロー)の種採取
バラの挿し木の葉が開いた

残りの2本は変化もなく。2本同じ牛乳紙パックの鉢に植えてたけど葉っぱが生えてきたので1本は別の紙パックに植え替えた。牛乳パックを挿し木用の鉢として代用するのはなかなか良い。上切って底に穴あければいいだけだし、腰水も浸透しやすいし。

バラの挿し木の葉が開いた

調子に乗って他の品種のバラも挿し木に挑戦してみた。でも挿し木に成功したバラは樹齢40歳くらいの木で生命力が強そうなのに対し、こちらは数年前に買った苗でそこまで生命力強そうな品種でもないので(1本は品種不明、1本はピンクアイスバーグ)失敗するかも。

バラの挿し木の葉
バラの挿し木の葉

色づくのを楽しみにしていたイチジクの実が1個欠けた状態になっていてちょっと悲しい。人間の手が届きにくい場所なので鳥か何かに食われたのかな。

色づくのを楽しみにしていたイチジクの実

オダマキ(ブラックバロー)の種を採取した。こうやって見るときれいだな。

オダマキ(ブラックバロー)の種を採取した
オダマキ(ブラックバロー)の種を採取した

ガジュマルは欠けた葉1枚でも水挿ししてると初根する。ほんと生命力強い。

ガジュマルは欠けた葉1枚でも水挿ししてると初根する
ガジュマルは欠けた葉1枚でも水挿ししてると初根する

[広告] TP-Link Tapo C310 WiFi 屋外防犯カメラ IP66防水 3年保証
[広告] 電源延長コード 3分配 防雨 屋外 10m PSE認証 コズムワン
[広告] KIOXIA キオクシア 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10

更新日:2024年8月1日