バラの挿し木の根が3本に分かれた

1週間前に初根を確認したバラの挿し木(1本)、枝先が目に見えて伸びてきて葉っぱっぽいのも出てきてる。

バラの挿し木
バラの挿し木
バラの挿し木

土から枝を引っこ抜いてみたら根が3本に分かれてた。完全に挿し木成功してるじゃないか。根っこは切った部分じゃなく幹の途中のコブっぽい所から出ていた。メネデールとルートンは使ったけど、ハサミはいつも使ってる剪定バサミをそのまま使った。残りの2本は何の変化もないけど、幹は緑色だから死んでないっぽい。成功するとは思わなかった。水挿し1ヶ月したのが良かったのかな??逆にすぐ土に植えると成功率低くなる?

バラの挿し木の初根
バラの挿し木の初根

この猛暑でトキワマンサクの挿し木の方は一気に葉が枯れてきた。1週間前までは葉が元気な様子だったトキワマンサク(5月21日に枝を切って水挿し1ヶ月、6月21日に土に植え替えたトキワマンサク《ピンク》)もダメっぽくなってきた。もっと日陰で涼しい所に置いておいた方が良かったかな。あと葉も付け過ぎたかな。

トキワマンサクの挿し木

更新日:2024年8月1日