WordPress カテゴリーとタグのエクスポート&インポートはWP Import Export Liteというプラグインを使うといい

WordPressを移行するのに何かのツールを使って(何だったか忘れてしまった)投稿ページをエクスポート&インポートしたが、カテゴリーとタグのslugがすべて日本語になってしまっていた(元はすべて英数字に設定していた)。All-in-One WP Migrationというプラグインはマルチサイトだと使えないし、WP All Exportというプラグインは「タクソノミーの移行は有料版買え」と言われるし、なんか簡単に移行できる無料版のプラグイン探すの大変そうだなあ…と思ったが、WP Import Export Liteというプラグインを使うと簡単にできることがわかった。既に存在するカテゴリーやタグを除いて新しいデータだけインポートしたり、既に存在するカテゴリーやタグの内容を新しいデータで書き換えたり、色々選択できる。助かった。

更新日:2024年4月19日