八王子イトーヨーカドーコイデカメラ閉店・健康ランドふろッぴィ跡地の新建設・関東栃木イチゴマグカップ購入

八王子イトーヨーカドー内のコイデカメラが閉店していたのに気付いた。実は1年近く前に閉店していたらしい。まったく気づかなかった。何度も通っていたのに…
数年前にネガフィルムの現像で利用したのが最後になってしまった。デジタルカメラも衰退しつつあるご時世なのに昔と変わらない安い現像料で助かった(500~600円くらい)。しかもインデックスプリントまで付けてくれるので便利だった。Lomographyなども若干の割増料金で受け付けてくれた。現像機が店舗になく外部発注するので返ってくるまでに数日かかってたけど、それでも有り難かった。昔のカメラ店は現像機が店舗にあって数時間でスピード仕上げできる所も少なくなかったんだよな。もう都心でもそういう所はないかな…。同じく高専通りにあったカメラのキタムラも閉店してしまったし、あと近場のカメラ店は高尾名店街のアズマフォトだけかな…悲しい。
八王子イトーヨーカドー店

八王子イトーヨーカドー店

証明写真・写真プリントなら、コイデカメラ 八王子イトーヨーカドー店へ!! 狭間駅より徒歩2分!就活、願書用、マイナンバーカード、パスポート申請の撮影など、各種証明写真のサイズを承っております。 フィルム現像承ります


2018年3月10日をもって27年の営業を終了した八王子健康ランドふろッぴィの跡地で、今年の2月頃から何やら工事が始まっている。何が建つのだろう。
「高尾の湯ふろッぴィ」閉店へ ネットに書き込み相次ぐも営業終了日は未定

「高尾の湯ふろッぴィ」閉店へ ネットに書き込み相次ぐも営業終了日は未定

日帰り温浴施設「高尾の湯ふろッぴィ」(八王子市狭間町)が閉店すると、2月末頃よりネット上に書き込みが相次いでいることから八王子経済新聞編集部では同店に確認を取った。

ナガミヒナゲシが咲き始めてた。

リサイクルショップいったら関東・栃木イチゴのマグカップが放出されてたので即買い。可愛いなあ。
あと明治きのこの山のマグカップと底が不安定で転がり落ちそうなガラスのショットグラスと古いレトロなソロバンを買った。



meijiきのこの山のマグカップは陶器なんだけどプラスチックのようにチープな質感。例のキャラクターの絵でも描けば良かったのに…と一瞬思って調べたらあれはタカラトミーの「こえだちゃん」というキャラクターで、きのこの山と何の関係もなかったわ…なんでごっちゃになったんだろ。
Image from Gyazo

ソロバンは実は使い方よくわからなくてネットで調べちゃった。こちらのサイト参考にさせて頂いたが、結構簡単で面白いな。簡単といっても数の表し方と初歩的な足し算・引き算を覚えた程度だが。3本あったうち一番アンティーク感あって古そうなのを選んで税込198円で買ってきたが、古いので玉がつっかかったり軋む部分がある。裏側には元所有者と思われる名前も彫ってある。

Amazonで検索して驚いたが、そろばんって今でも買う人いるんだな。そろばんランキングとかある。戦前は5玉が主流だったみたいだが、どうやって使うんだろう。

すべて木造りのソロバンに見えたが、1つ玉の膜が剥がれて白い下地が見えている部分があった。総木製のビーズではなかったか…材質なんだろ。プラスチックだったらちょっと悲しい。
メルカリで売ってるソロバン付き小箱とか面白いな。 のりたま焼きうどんのカップ麺も買ってきた。初めて食べる。

更新日:2024年4月18日