またイチジクの苗を買ってしまった、今度はゴールドファイガーと日本種(にほんしゅ)(蓬莱柿)

またイチジクの苗を買ってしまった、今度はゴールドファイガーと日本種(にほんしゅ)(蓬莱柿)
ホムセン行ったら別の品種のイチジクの苗が安く売られていてまた買ってしまった。今度はゴールドファイガーと日本種(にほんしゅ)(蓬莱種)。どちらも接ぎ木苗だから実はつきやすそう。

またイチジクの苗を買ってしまった、今度はゴールドファイガーと日本種(にほんしゅ)(蓬莱柿)
イチジクの苗 ゴールドファイガーと日本種(にほんしゅ)(蓬莱種)
イチジクの苗 ゴールドファイガーと日本種(にほんしゅ)(蓬莱柿)
イチジクの苗 ゴールドファイガーと日本種(にほんしゅ)(蓬莱柿)

接ぎ木の台木はみんなこんな風に穴が空いていた。こういう穴がカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)の侵入口なのかと思ったけど、市販の接ぎ木苗にもあるなら違うんだな。

イチジクの接ぎ木の台木

6月22日に枝を切って挿し木した紅花トキワマンサクは枯れもせず成長もせず。枝を引っこ抜いて確かめてしまったけど、根も生えていない様子だった。この先どうなるんだろ。

6月22日に枝を切って挿し木した紅花トキワマンサク
6月22日に枝を切って挿し木した紅花トキワマンサク

バラの挿し木は初めの3つの葉が開いてからあまり変化がない。この葉が出るまでは成長早かったからどんどん次の葉も出るかと思ったのに。

バラの挿し木