裏道歩荷
羽越本線の車窓から見た旧坂町機関区の給水塔。近くに転車台もあるのだが分かりづらかった。この転車台は現代もSL運行時に使われるらしい。坂町駅...
2022-10-21 興津小学校バス停~釧路コールマイン~鳥居と祠~興津海岸トーチカ~銭湯・望洋湯~望洋住宅バス停 徒歩3年前に動いている姿を見かけ...
夕張の旅(3日目) 清水沢訪問ビジネスホテルYUUBARI南清水沢駅(みなみしみずさわえき) 石勝線清陵町・旧炭鉱住宅群、北炭夕張新炭鉱清陵浴場...
十三里信号場(とみさとしんごうじょう)地上駅 無人駅2面2線ホーム北海道旅客鉄道(JR北海道) 石勝線1998年度乗車人員 5人/日(降車客含まず...
青春18きっぷの旅の途中にて中央本線の車窓から鉄道廃線跡を歩く(1) JTBキャンブックス 宮脇俊三 P.87 信濃境~富士見
高尾駅が開業した当時の明治34年(1901年)は、デッキにステップのついた列車のみが発着しており、ホーム高は今より低かった。その後ステップ不要...
国鉄 信越本線 廃止区間(横川駅~軽井沢駅)の地図※以前自分用に記録した地図なので、場所等不正確です。参考:「鉄道廃線跡を歩く」 宮脇俊三著...
1889年(明治22年)7月に完成した甲武鉄道会社線の多摩川橋梁(明治21年11月から着工、開業1889年8月11日)。当初の全長は1373フィート8インチ(41...
甲武鉄道時代、中央線・日野~立川間の多摩川に多摩川橋梁が設けられた際、水害防止のために立川寄りの低湿地に、全長532フィート8インチ(162.4m...
かつて立川基地に通じていた引込線跡を再利用した道路。参考:「多摩 幻の鉄道―廃線跡を行く」 P.65 米軍立川基地の残骸(整備前の廃線跡...
window.WPLeafletMapPlugin = window.WPLeafletMapPlugin || [];window.WPLeafletMapPlugin.push(function WPLeafletMapShortcode() {/**/var base...
田浦駅(たうらえき)業務委託駅(早朝時間帯無人駅)1904年(明治37年)5月1日開業2015年度乗車人員 2,353人/日(降車客含まず)東日本旅客鉄道...
訪問地 間藤橋(廃橋)(まとうばし)足尾銅山生活協同組合 三養会(さんようかい) 深沢売店(解体済)南橋橋(なんきょうばし)南橋社宅本...
2番線ホーム相模湖寄り(南側)先端。外壁が赤いセメントで塗りつぶされているが、セメントが剥げ落ちた部分に煉瓦積みプラットホームを確認するこ...
JR中央線とJR八高線の分岐にある甲武鉄道時代(明治時代)に作られたレンガ積みの橋りょう。2000年頃まで近くの民家の中にも甲武鉄道の煉瓦積み擁...
雪沢温泉駅(廃駅)開業日:昭和29年8月1日改称履歴:雪沢鉱泉→雪沢温泉(昭和46年10月1日)廃止日:平成6年10月1日昭和30~40年代、大館周辺は黒...
矢立峠の下をくぐり抜ける長いトンネルができるまでは、矢立温泉の宿の頭上を列車が通っていたらしい。今も旧奥羽本線のトンネルと橋脚が残り、旧...