裏道歩荷
戦前の無線受信塔・送信塔。今は無線塔2本、受信塔1本のみだが、元はともに5本あったと受信塔周辺の畑の所有者の方がお話されていた。無線は普通1...
何十年ぶりかに訪問したが、以前より見所が多くなってる気がする。以前は船長室しか公開してなかったような。おかげで閉館間際の1時間では見切れな...
羽越本線の車窓から見た旧坂町機関区の給水塔。近くに転車台もあるのだが分かりづらかった。この転車台は現代もSL運行時に使われるらしい。坂町駅...
奄美の旅最終日。行程 名瀬おがみ山展望台永田橋郵便局(ポスト型はがきに風景印)しまバス本社前バス停屋入ひさ倉前バス停屋入銅山跡奄美空港成田...
2022-10-21 興津小学校バス停~釧路コールマイン~鳥居と祠~興津海岸トーチカ~銭湯・望洋湯~望洋住宅バス停 徒歩3年前に動いている姿を見かけ...
日原街道沿いの民家に「氷川町警防團 第三分團貯水池 昭和拾七年五月成」という文字が刻まれたコンクリート土台がある。隣には錆びた消防水利の...
八王子市 横山町の駐車場に古い煉瓦壁があるもしかして戦前からあるものだったりしてでも八王子は空襲で焼け野原になったらしいので、戦後、昭和20...
夕張の旅(3日目) 清水沢訪問ビジネスホテルYUUBARI南清水沢駅(みなみしみずさわえき) 石勝線清陵町・旧炭鉱住宅群、北炭夕張新炭鉱清陵浴場...
コース勝田駅(KIOSK駅そば&駅スタンプ)日立駅(駅スタンプ&路線バス乗車)鞍掛山入口バス停登山口蛇塚(日立鉱山の大煙突展望台)羽黒山石尊山...
※大志田駅は2016年(平成28年)3月26日に廃止。参考:山田線 大志田駅・浅岸駅廃止について JR東日本 [PDF/168.4 KB]ルート盛岡→上米内駅→大志田...
登録有形文化財(建造物)昭和7年(1932)竣工〒376-0043 群馬県桐生市小曾根町4-22付近桐生市堤町一丁目5番7号付近参考:桐生市水道局高区量水室|...
高尾駅が開業した当時の明治34年(1901年)は、デッキにステップのついた列車のみが発着しており、ホーム高は今より低かった。その後ステップ不要...
浅川地下壕は、通常は非公開。見学会開催の告知を見て参加してきた。見学可能なのはイ・ロ・ハ地区ののうち、イ地区のみ。民家の裏側に入口があり...
大正13年(1924年)に完成した、洒落た王冠風の双頭給水塔。ちょうど柵や木に隠れるくらいの微妙な高さで、地上からだと二頭を写真におさめるのが...
国鉄 信越本線 廃止区間(横川駅~軽井沢駅)の地図※以前自分用に記録した地図なので、場所等不正確です。参考:「鉄道廃線跡を歩く」 宮脇俊三著...
window.WPLeafletMapPlugin = window.WPLeafletMapPlugin || [];window.WPLeafletMapPlugin.push(function WPLeafletMapShortcode() {/**/var base...
中央本線 鳥沢駅~大月駅間開通 1902年(明治35年)新線(現在線)への切替 1968年(昭和43年)参考地図:旧版地図 明治大正 五万分一地形図...
鬱蒼とした公園内にホッパーが放置されていたが、2013年(平成25年)頃から整備され始め、駅舎も復元されたらしい。現在は有料で公開されているら...
甲武鉄道時代、中央線・日野~立川間の多摩川に多摩川橋梁が設けられた際、水害防止のために立川寄りの低湿地に、全長532フィート8インチ(162.4m...
かつて煉瓦アーチ橋であった、山中めがね橋。橋台部分に煉瓦が残る。この橋台の煉瓦は甲武鉄道建設時に創業した日野煉瓦製造所製のものと思われる...