レンガ・煉瓦
投稿数:12件

柴山トンネルと今川橋りょう 羽越本線

柴山トンネルと今川橋りょう 羽越本線

羽越本線 柴山トンネル 128m 38.413490, 139.468295羽越本線 今川橋りょう 38.414123, 139.468490柴山トンネル近くのお地蔵様 38.413062, 13...

村上市 羽越本線
高尾駅 4番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線

高尾駅 4番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線

高尾駅が開業した当時の明治34年(1901年)は、デッキにステップのついた列車のみが発着しており、ホーム高は今より低かった。その後ステップ不要...

八王子市 甲武鉄道(廃止) 高尾駅
国鉄 信越本線(廃線)(横川駅~軽井沢駅) アプトの道 碓氷峠 碓氷線

国鉄 信越本線(廃線)(横川駅~軽井沢駅) アプトの道 碓氷峠 碓氷線

国鉄 信越本線 廃止区間(横川駅~軽井沢駅)の地図※以前自分用に記録した地図なので、場所等不正確です。参考:「鉄道廃線跡を歩く」 宮脇俊三著...

信越本線 北佐久郡 安中市 廃止鉄道(廃線)
多摩川橋梁・中央線(日野~立川間) 明治22年竣工(甲武鉄道時代) 日野市

多摩川橋梁・中央線(日野~立川間) 明治22年竣工(甲武鉄道時代) 日野市

1889年(明治22年)7月に完成した甲武鉄道会社線の多摩川橋梁(明治21年11月から着工、開業1889年8月11日)。当初の全長は1373フィート8インチ(41...

日野市 甲武鉄道(廃止)
避溢橋の橋台跡(煉瓦造) 甲武鉄道時代 中央線 立川市

避溢橋の橋台跡(煉瓦造) 甲武鉄道時代 中央線 立川市

 甲武鉄道時代、中央線・日野~立川間の多摩川に多摩川橋梁が設けられた際、水害防止のために立川寄りの低湿地に、全長532フィート8インチ(162.4m...

甲武鉄道(廃止) 立川市
新橋~銀座~日比谷~京橋界隈 古建築めぐりetc

新橋~銀座~日比谷~京橋界隈 古建築めぐりetc

window.WPLeafletMapPlugin = window.WPLeafletMapPlugin || [];window.WPLeafletMapPlugin.push(function WPLeafletMapShortcode() {/**/var base...

中央区 千代田区 港区
田浦駅 横須賀線 七釜トンネル 田浦トンネル

田浦駅 横須賀線 七釜トンネル 田浦トンネル

田浦駅(たうらえき)業務委託駅(早朝時間帯無人駅)1904年(明治37年)5月1日開業2015年度乗車人員 2,353人/日(降車客含まず)東日本旅客鉄道...

横須賀市 横須賀線
足尾銅山施設(本山製錬所、深沢・南橋・愛宕下の社宅跡地、共同浴場、三養会・赤倉売店、赤レンガ・カラミ煉瓦防火壁、鉱...

足尾銅山施設(本山製錬所、深沢・南橋・愛宕下の社宅跡地、共同浴場、三養会・赤倉売店、赤レンガ・カラミ煉瓦防火壁、鉱...

訪問地 間藤橋(廃橋)(まとうばし)足尾銅山生活協同組合 三養会(さんようかい) 深沢売店(解体済)南橋橋(なんきょうばし)南橋社宅本...

わたらせ渓谷鐵道 廃止鉄道(廃線) 足尾町
足尾銅山(旧選鉱所・溶接工場・新梨子油力発電所跡・通洞変電所)

足尾銅山(旧選鉱所・溶接工場・新梨子油力発電所跡・通洞変電所)

足尾銅山 古河工業(株) 足尾鉱業所 旧選鉱所新梨子油力発電所跡 通洞発電所跡足尾銅山 古河工業(株) 通洞変電所足尾銅山 溶接工場足尾...

足尾町
高尾駅 2番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線

高尾駅 2番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線

2番線ホーム相模湖寄り(南側)先端。外壁が赤いセメントで塗りつぶされているが、セメントが剥げ落ちた部分に煉瓦積みプラットホームを確認するこ...

八王子市 甲武鉄道(廃止) 高尾駅
第2石曽根橋梁 甲武鉄道時代の煉瓦積み橋梁

第2石曽根橋梁 甲武鉄道時代の煉瓦積み橋梁

JR中央線とJR八高線の分岐にある甲武鉄道時代(明治時代)に作られたレンガ積みの橋りょう。2000年頃まで近くの民家の中にも甲武鉄道の煉瓦積み擁...

八王子市 甲武鉄道(廃止)
糸魚川駅 煉瓦車庫と駅弁たかせ(いずれも解体済)

糸魚川駅 煉瓦車庫と駅弁たかせ(いずれも解体済)

▼糸魚川駅構内 煉瓦車庫(2010年春に解体)。偶然にもこの日はこのレンガ車庫の竣工日だった。保存運動も進行中だったのに解体されるとは。2011年...

北陸本線 大糸線 糸魚川市
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com