裏道歩荷
羽越本線 柴山トンネル 128m 38.413490, 139.468295羽越本線 今川橋りょう 38.414123, 139.468490柴山トンネル近くのお地蔵様 38.413062, 13...
高尾駅が開業した当時の明治34年(1901年)は、デッキにステップのついた列車のみが発着しており、ホーム高は今より低かった。その後ステップ不要...
国鉄 信越本線 廃止区間(横川駅~軽井沢駅)の地図※以前自分用に記録した地図なので、場所等不正確です。参考:「鉄道廃線跡を歩く」 宮脇俊三著...
1889年(明治22年)7月に完成した甲武鉄道会社線の多摩川橋梁(明治21年11月から着工、開業1889年8月11日)。当初の全長は1373フィート8インチ(41...
甲武鉄道時代、中央線・日野~立川間の多摩川に多摩川橋梁が設けられた際、水害防止のために立川寄りの低湿地に、全長532フィート8インチ(162.4m...
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田浦駅(たうらえき)業務委託駅(早朝時間帯無人駅)1904年(明治37年)5月1日開業2015年度乗車人員 2,353人/日(降車客含まず)東日本旅客鉄道...
訪問地 間藤橋(廃橋)(まとうばし)足尾銅山生活協同組合 三養会(さんようかい) 深沢売店(解体済)南橋橋(なんきょうばし)南橋社宅本...
足尾銅山 古河工業(株) 足尾鉱業所 旧選鉱所新梨子油力発電所跡 通洞発電所跡足尾銅山 古河工業(株) 通洞変電所足尾銅山 溶接工場足尾...
2番線ホーム相模湖寄り(南側)先端。外壁が赤いセメントで塗りつぶされているが、セメントが剥げ落ちた部分に煉瓦積みプラットホームを確認するこ...
JR中央線とJR八高線の分岐にある甲武鉄道時代(明治時代)に作られたレンガ積みの橋りょう。2000年頃まで近くの民家の中にも甲武鉄道の煉瓦積み擁...
▼糸魚川駅構内 煉瓦車庫(2010年春に解体)。偶然にもこの日はこのレンガ車庫の竣工日だった。保存運動も進行中だったのに解体されるとは。2011年...