シンフリーサーバーのアカウントが凍結された(解決済み)

3月29日、シンフリーサーバーから『現在ご契約中の無料レンタルサーバーのアカウントのご利用期限日は「2025年3月31日」でございますが、現時点で契約更新を確認できておりません。そのため、対象のサーバーアカウントを凍結いたしました。』というメールが来て、アカウントを凍結された。まだ更新期限を過ぎていないし、先日更新手続きしたばかりなので、意味がわからない。メールが届くとほぼ同時につい数分前まで編集中だった自分のサイトにアクセスできなくなった。FTPも即遮断された。予告もなく突然だからバックアップもとっていなくて真っ青になった。
シンフリーサーバーのアカウントが凍結された(解決済み)

管理ページにアクセスしてみたら「凍結解除(無料)」と表示されていて、そこを開いたら「現在ご利用中の無料レンタルサーバーがあるため、凍結解除できません。サーバーの凍結解除をご希望の場合は、不要なサーバーを利用停止してください。なお、会員アカウント(シンアカウント)が別の場合であっても、同一の方からの申し込みと判断された場合は追加のアカウントのご利用をお断りする場合がございます。」と書いてあり、凍結解除できなかった。これには心当たりがある。

実は私、「Xfree(エックスフリー)」が「シンアカウント」に移行した頃、これはとても良いサービスだ!!と喜び勇んで「シンアカウント」のアカウントを2つとってしまったのよな。「現在は他社サーバーからの移転以外の申し込み受付はおこなっておりません。」と書いてあって同一人物による複数申込みにも厳しい様子のシンフリーサーバーだが、開設当初はそういった注意書きがなかったので2つアカウントを作ってしまったのだった。「サーバーの凍結解除をご希望の場合は、不要なサーバーを利用停止してください。」というのは「どっちか1つのアカウントを消せ、消したら凍結解除を可能にしてやる」って意味なんだろうなと思った。残念だけど規約違反に当たるなら凍結解除リクエストして応じてもらえるわけない…。あきらめて代替サービスを探すしかないかと思ったが、バックアップも取れずに撤退するのはあまりに精神的打撃が大きいので、ダメ元でシンフリーサーバーに「1日だけでいいのでバックアップ取る猶予をほしい」とお願いメールを送ってみた。容赦なく断られるのを覚悟して。

「現在ご利用中の無料レンタルサーバーがあるため、凍結解除できません。」と表示されてアカウント凍結されてしまいました。 恐らくもう1つ借りていたため削除されてしまったと思うのですが、1日だけでもバックアップとる猶予を頂けないでしょうか。 申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。
シンフリーサーバーのアカウントが凍結された(解決済み)

土曜日の昼間だったが、かくして3~4時間後に返事が来た。

「平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在ご契約中の無料レンタルサーバーのアカウントのご利用期限日は「2025年3月31日」でございますが、現時点で契約更新を確認できておりません。
そのため、対象のサーバーアカウントを凍結いたしました。

────────────────────
■対象サーバーアカウントに関する情報

【サーバーID】: ◯◯◯
【利用期限日】: 2025年3月31日

────────────────────

凍結されたサーバーアカウントは一定期間データを保管したのち、順次データの削除を行っています。

サーバーアカウントの継続利用をご希望のお客様は、下記をご参照の上、大至急利用再開手続きを行ってくださいますようお願いいたします。」

めっちゃ定型文やんけ。とりつく島もない…
無料サービスだからサポートが適当でも諦めるしかないか…と半泣き状態になりながら移転先をXREAと定め、凍結されたアカウントのバックアップを何とか救済しようと作業していたところ、メールを送ってから約6時間後に再びシンフリーサーバーにアクセスできるようになった。冷淡な定型文の返事しかくれたなかったが、一応リクエストに応じてくれたということだろうか?

管理画面にアクセスしても「凍結解除(無料)」の文字がなく、更新できるようになっている(更新手続きは数週間前に済ませたはずだけど)。

シンフリーサーバーのアカウントが凍結された(解決済み)

一時的な措置か不明だが、とりあえずまたいつ凍結されても良いように必要なバックアップをすべて済ませた。助かった!!

更に3時間ほどしてから、またシンフリーサーバーからメールが来た。今度は定型文ではない、びっくりするほど丁重な文面だった。

この度はご不便をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

現在はサーバーID「◯◯◯」の凍結解除が完了していることを確認いたしました。

なお、ご利用期限日前に凍結が実施されてしまった事象について、現在、弊社担当部署にて詳細な状況を確認しております。

お客様にはご迷惑をお掛けし大変恐縮ではございますが、調査が完了しましたら、改めて詳細についてご案内差し上げたく存じます。

前回のメールで私が書いた「恐らくもう1つ借りていたため削除されてしまったと思うのですが」という部分には一切触れてこなかった。アカウント2つ作ってしまったことは問題ないのか?「利用期限日前に凍結が実施されてしまった」理由は私がアカウント2つ作っていたからではないのか?不明だが、そのためにわざわざ調査されるのも何だし、いつまた突然凍結されるか分からない不安を抱えて使い続けるのも何だなかなと思ったので、「規約違反なら凍結に応じるが猶予をもって知らせてもらえると嬉しい」とお願いメールを送っておいた。

凍結解除されましたのでバックアップ取ることができました。ありがとうございました。初期の頃にアカウント2つとってしまったのでそれが影響してるのかもしれません。使わせて頂ければ有難いですが、規約違反になるようでしたら片方凍結もやむなしかと思います。ただその際、事前に猶予をもって通知して頂ければバックアップ取れるので有難いです。


それから2日後に、返信がきたが、「システムの不具合だった」というのみで、やはりアカウントを2つ作ってしまったことに関しては何も言われなかった。このまま2つのアカウントを使い続けても良いのか?なら、とても嬉しい!

お調べしたところシステムに不具合が生じておりました。

取り急ぎ個別に補正を行いました。

すでに問題は解決されておりますが、この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

今後は今回のような事態が発生せぬよう、原因の追及と問題の改善に努めて参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

検索してみると、シンフリーサーバーのアカウントが期限前に凍結されてしまう事例は結構あるようだ。今回は無料アカウントにも関わらず丁寧に対応してもらえて「シンフリーサーバーちゃん愛してる~!」状態になっているが、無料ユーザーである以上は、ある程度のリスクは覚悟の上で使ったほうが良いかもしれない。新規ユーザーの登録受付は大分前から停止しているようだが、まだ再開されていないらしい。

Xreaの無料サーバーも10GB使えて悪くないのだが、広告表示されるのよな。スターレンタルサーバーは今日始めて知った。容量は3GBと少ないが、無料でWordPressも使えるらしい。