ピーチのセールの不具合

ピーチ ぶっ飛びセール

ピーチが昨日999円からの「ぶっ飛びセール」というキャンペーンを開催し始めたので航空券を予約したのだが、ユーザーが殺到して不具合の連続だった。つながりにくかったり順番待ちの表示が出てきたり「手続きが中断されました。もう一度はじめからお手続きください」とエラーが出て初めからやり直しになったりするのはいつものこととして、何とか支払い手続きまで進めてもピーチポイント番号が反映されずピーチポイント番号とセキュリティコードを手動で入力するように求められたり、クレジットカードの情報正しいはずなのに使えないカードだと言われたり。やっとのことで支払い手続きを終えたと思ったら、最後の最後で決済処理に失敗。


2分~3分飛行機がぐるぐるした後に「予約手続きが中断されました」と表示されてしまことが何回か。2重支払いになってしまうと困るので、予約完了のメールがこないか3分ほど待ってから再トライしていたのだが、何度目かに支払い手続きまで進んだところ、ピーチポイントが減っているのに気づいた。予約完了のメールが来ていないから支払い手続き失敗してるはずなのに。念のため予約確認のページを見てみたところ、直近のフライト欄にさっき手続きして失敗したはずの便が掲載されていた。予約番号も発行されていた。どうやら予約できていたらしい。ただサイトに不具合が起きている様子で、予約番号が発行されていても詳細を開いて確認することはできなかった。直近のフライト欄には「決済済み」と表示されていて旅程表も手動で送信することはできたが、数時間待っても領収書は送られてこなかった。ピーチポイントが減っていて予約番号も発行されているということは、予約できてるんだろうけど。Twitterで検索してみたところ、他にも「予約確認メールが届かない」「明日問い合わせてみる」といっている人達がいた。不具合込みでの格安セールと考えれば文句も言えないのかもしれない…。→後日追記:予約確認メールは結局届かなかったけど、この時予約した航空券はちゃんと使えて、飛行機にも乗ることができた。予約番号が発行されていれば確認メールが届かなくても多分大丈夫(私はPeach社員じゃないので保証はできないけど)。

ピーチポイントの名義修正申込(ポイントが使えない問題の解決)

ピーチポイントで航空券を購入しようとしても、最後の支払手続きのところで「システムエラー: 搭乗者にピーチポイントの名義人が含まれている必要がございます。※搭乗期間や対象路線等の条件付きピーチポイントの場合、条件に一致しない場合はご利用いただけません。」と表示されて入力エラーになってしまう。

ピーチポイントが使えない理由について教えてください
ご予約にピーチポイントの名義人が含まれていない
ピーチポイントを利用する際には、搭乗者にピーチポイントの名義人が含まれている必要があります。また、ピーチポイント名義の姓・名が逆転している、スペルミスがあるなど、搭乗者氏名とピーチポイントの名義が一致しない場合もご利用頂けません。

過去にピーチポイントがネットオークションで転売される問題などが発生し、2018年10月から名義が一致しないと使えない仕様に変更されたそうだ。まったく知らなかった。

自分のピーチ登録アカウントを確認してみると、姓名の順番が逆になっていた。ピーチポイントはギフト券のページから正しい姓名で購入して追加したので、ピーチアカウントの姓名を修正することで使えるようになった。

ただピーチアカウントの姓名修正前に追加で購入してしまったピーチポイントがあり、アカウントの姓名を元に戻さないとそのポイントを使えない。

ピーチポイント使用のたびにアカウントの姓名を修正しなおすのも面倒なので、間違った名義を訂正してもらおうと思ったが、よくある質問・お問い合わせ(チャット) – Peachのページを見ると「時間外はAIによる回答」と書いてる。このAIがまったく使い物にならないので、「個別に返信しない」と書いてあったが「ご意見・ご要望」のフォームから「間違った名義でピーチポイント購入して使えなくなってしまった、名義修正できるようにしてほしい」と要望を送ったところ、後日メール連絡が来て名義を修正してもらえることになった。ありがたい。ちゃんと『意見・要望』に目を通してるんだな。

ただ、この時、ピーチ担当者の方から間違ったピーチポイント番号を伝えられて、ちょっと戸惑った。名義修正済みのピーチポイントを再度追加する必要があったのだが、いくら追加しても残高に反映されない。担当者の方に案内されたピーチポイント番号が名義修正していない方だったのでおかしいなと思い、念のため名義修正済みの方のピーチポイント番号を入力してみたところ、残高に反映された。担当者の方も勘違いすることがあるということだ。