雪沢温泉駅(廃駅)
開業日:昭和29年8月1日
改称履歴:雪沢鉱泉→雪沢温泉(昭和46年10月1日)
廃止日:平成6年10月1日
昭和30~40年代、大館周辺は黒鉱ブームだったそうで、数多くの鉱床ボーリングが行われたらしい。大館には古い温泉がたくさんあるが、廃業に追い込まれた所もあり、過疎化が進んでいるようである。
雪沢温泉は38年のボーリング探査で噴出したものを大館市が同和鉱業から買い取って市有したものらしい。小坂鉄道は旅客車両としては廃止されたが、小坂製錬所で精製される濃硫酸を輸送するためにDD130形機関車3重連が牽引する貨物が現在も運行されている。
雪沢温泉駅(廃駅)目前の風景(フィルム多重露光になってしまった)。小坂鉄道は現在貨物のみ運送されていて、旅客は廃止されている。雪沢温泉は現在も営業されているが、鉄道で行けない山の中にあるためか客が非常に少ない。このときも他に人がいなくて、寂れた雰囲気だった。浴場のすぐ裏側が誰でも出入りできるような原っぱの空き地になっていて、ちょっとビックリした。
15時頃入浴。300円。無味。本当に寂れていた。
大館栄町~小雪沢 バス450円
雪沢温泉のレトロなパンフレット
県別 > 北東北 > 県別 > 北東北 > 秋田県 > 大館市 > 鉄道(路線別) > 廃止鉄道(廃線) > 小坂鉄道(廃止) > 鉄道(路線別) > 廃止鉄道(廃線) > 県別 > 県別 > 北東北 > 秋田県 > 鉄道(路線別) > |
---|