高尾名店街のオリジナルキャラクターちゅうたろうの鳥山明感

高尾名店街のオリジナルキャラクターちゅうたろうの鳥山明感

2019年7月28日頃に、外壁巨大キャラクターが「ちゅうたろう」から「かんこうさん」に変わってしまったダイエーグルメシティ高尾店Googleストリートビューを見ると2019年2月頃には変わってしまったよう)。「ちゅうたろう」がいつからいたのか意識したこともなかったが、ともかくこのキャラクターの口元に先日亡くなってしまった鳥山明っぽさを感じてずっと気になっていた。

高尾名店街のオリジナルキャラクターちゅうたろうの鳥山明感

「ちゅうたろう」のネーミングはダイエーグルメシティ高尾店の前店舗の「忠実屋」のネーミングをもじってるのかな。忠実屋高尾店は1978年(昭和53年)11月2日に開業、鳥山明の「Dr.スランプ アラレちゃん」が掲載され出したのは1980年らしい。

こんなのも出てきた。Wayback Machine (archive.org)

かなり昔「忠実屋」というスーパーがありました。本社は東京都八王子市にあり、それを中心に東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・静岡県(... - Yahoo!知恵袋

かなり昔「忠実屋」というスーパーがありました。本社は東京都八王子市にあり、それを中心に東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・静岡県(... - Yahoo!知恵袋

かなり昔「忠実屋」というスーパーがありました。本社は東京都八王子市にあり、それを中心に東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・静岡県(御殿場店)・山梨県(大月店)にありました。 私が小学生のころ母が勤めていたということもありかなり愛着もありましたが1994年3月1日(当時小1)にダイエーに合併されました。覚えている人はほとんどいないのでは? ああよく中学生の頃行ったな、スガキヤが入ってたからやっすいラーメン食っ...

Dr.スランプ - Wikipedia

Dr.スランプ - Wikipedia

undefined

あまり意識してる人もないかと思っていたが、この鳥山明っぽい口元の描き方に言及している人が結構いて気になってしまった。皆意識して見ていたんだ。

AIWAのラジカセのイラストが鳥山明の可能性…